サイト内検索

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

2014年度PFC活動目標およびプログラム

「相手に思いやりや優しさを持って、楽しい手紙を書いていこう!」

PFC事務局では、全会員の文通交流を盛んにするため、レターパーク1月号および2月号を通じて、会員の皆さまに2014年度の活動目標を募集しました。皆さまより多数のご提案をいただき、誠にありがとうございました。
PFC事務局内で検討した結果、愛知県の女性会員さまよりご提案いただいた上記の目標を2014年度のPFC活動目標として採用させていただきました。
なお、目標に向けて、全会員の皆さまが取り組める具体例は、以下のとおりです。

「相手に思いやりや優しさを持って」について

  1. 文通相手に信頼と親しみを込めて丁寧な文字で手紙を書く。
  2. 相手の送る手紙の住所(郵便番号も)、氏名は正確に記載し、郵便料金不足になっていないか確認する。
  3. 文通本来の目的に外れた内容の手紙は控える。そして、書いた手紙はもう一度読み直し、相手が嫌な気持ちになるような内容がないか確認し、相手に分かりやすい手紙を心掛ける。
  4. 相手を気遣う手紙の差し出しとして、ちょっとした優しい言葉を添えたり、相手のお誕生日にはお祝いのメッセージやカードを添える。
  5. 相手から手紙が届いたら、相手が楽しみに自分の手紙を待ってくれているので、なるべく待たせないように努める。

「楽しい手紙を書いていこう!」について

  1. 相手のことをよく思い浮かべて、自分自身が楽しんで手紙を書いていけば、きっと相手の方にもその気持ちは伝わるはず。
  2. 単調にならないよう季節感を考えて、相手に送る手紙に使うペン、切手、封筒、便箋にも気を配る。
  3. 絵はがき、手作りカード、貼り絵、シール、スタンプなどを加えるなどの工夫を凝らす。
  4. 日頃から手紙の話題や素材探しに努め、ストックしておく。
  5. いろんな風景印を使えば、忘れられない1通となるはず。