サイト内検索

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

「日本国際切手展2011」のPFCブースに集まろう!

毎年恒例のPFC全国大会ですが、今年は7月28日(木)から8月2日(火)の日程で開催される「日本国際切手展2011」の会場において、PFCブースを設けて、PFCグループの活動展示発表やPFC会員参加による手紙の差出し、手紙ワークショップ(優先参加あり)などを行いますので、ふるって参加しましょう。

●期間: 2011年7月28日(木)~8月2日(火)の6日間 10:00~18:00(最終日のみ15:00終了)
●会場: パシフィコ横浜 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
●交通: みなとみらい線 みなとみらい駅より徒歩3分
JR線・市営地下鉄 桜木町駅より徒歩12分
●参加対象: PFC会員なら、どなたでも参加できます。
●参加費用: 日本国際切手展2011の入場料として、高校生以上:1日券500円、 通し券(6日間):1,000円。
ただし、中学生以下および障がい者手帳をご提示の方および同伴者1名までは入場料は無料です。
(前売券発売中:ローソンのロッピー L34340)
なお、会場までの往復交通費は、PFC会員の自己負担です。
●会員証持参: PFC会員証を持参してください。特別記念品プレゼントや手紙ワークショップ(優先参加)の際に必要となります。

日本国際切手展2011

PFCブースにおける参加グループやPFC会員の被災者へ送る応援のお手紙を募集!

1 PFCグループの活動成果発表

学校グループおよび地域グループの文通活動成果を中心に展示発表を行います。事前に各グループが模造紙(B紙:788×1091mm)1枚にまとめていただいた成果を、6日間、日替わりで貼り出し紹介します。

  1. 参加・協力いただけるグループは、模造紙1枚を台紙として使用し、文通相手から受け取った手紙やはがき、写真、ポストカード、自分自身で作成した絵手紙、絵封筒などおよび活動中に撮影したスナップ写真類を貼って、7月22日(金)までに、東京・霞が関のPFC事務局あてにお送りください。その際、個人情報の部分はその箇所を隠すようにしてください。大切なものは、コピーしていただいたものでも構いません。
  2. 活動報告を画像や動画にまとめてDVDに焼いてお送りいただいても構いません。その場合、最長3分以内でまとめてください。
    なお、英語の解説付でしたら、外国の方々の理解も一層深まるはずです。

2 東日本大震災で被災されたPFC会員へ応援のお手紙を送ろう!

今回の大震災では、60数名のPFC会員の方々が被災されました。そこで、同じPFCの仲間へ送る応援のお手紙を募集します。被災されたPFC会員に対する応援のお手紙は、2つの参加方法があります。

  1. 1つ目の参加方法は、東日本大震災寄附金付はがきまたは郵便はがきの裏面に励ましのメッセージや絵などをかいて、PFC事務局(被災されたPFC会員の仲間へ)あてとしてお送りください。
    なお、被災された相手の事情により必ずお返事をいだけるとは限りませんが、返事を受け取ることが可能な方は、郵便はがきに差出人の住所、お名前を書いてお送りください。
  2. 2つ目の参加方法は、PFCブースにPFCの仲間へ送る応援のお手紙を書くコーナーを設けますので、直接会場にお越しいただき、応援のお手紙を書いていただくことも可能です。

3 海外文通事例紹介

今回の日本国際切手展2011に参加するスウェーデン郵政と日本郵便の仲介により開始されたスウェーデンの青少年とPFC会員との英語による手紙交換の事例を紹介します。

4 その他

PFCアドバイザーなどが講師となって、切手はがき体験、切り絵はがき、絵てがみ、使用済み切手切り絵、クラフトパンチはがき、マーブリングはがきなどのお手紙作成体験が盛りだくさん!PFC会員証を掲示すれば、優先的に参加できる仕組みも用意されています。