サイト内検索

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

新企画3 文通仲介の仕組みを改めます!平成22年1月からスタート!

iEARNプロジェクト「Pen Friend Clubs of Japan(ペンフレンド クラブズ オブ ジャパン)」が1月からスタート!
iEARNとは、世界125か国・地域、約2万4千校の小学校、中学校、高等学校が参加する世界最大規模の教育NPOです。日本の窓口はJEARNです。5歳から19歳のお友だちが入会しています。詳しくは、Webを見てね!

PFC会員の皆様へ

このたび海外の文通相手Pen Friendsを皆様にご紹介することになりました、特定非営利活動法人グローバルプロジェクト推進機構と申します。通称JEARN(ジェイアーン)と呼んで下さい。世界規模の教育ネットワークiEARN(アイアーン)の日本センターです。

iEARNは、世界125ヵ国・地域、約24000校の小学校・中学校・高等学校が参加する世界最大規模の教育NPOです。この夏以降準備を進め、今回、このiEARNの仲間へPFCのことを紹介しました。多くの方が日本との文通を希望されています。生徒たちだけでなく教師や大人同士の文通も期待されています。

文通を通してのこれらの海外交流をお手伝いします。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

JEARN会長 高木洋子

海外との文通を、「地球市民」への足がかりに

海外とのつながりを意識するようになると、他者の文化そして自らの文化について考えが深まることでしょう。PFCでは国際文通を希望される会員の方が多いと伺っております。国際文通をきっかけにぜひ「地球」へ一歩を踏み出し、その歩みを広げてください。

各国・地域共みな教育関係者が関わっていて、それが世界120以上も組織されている。これが、iEARNの特徴です。相手の様子がはじめは見えないのが文通ですが、こんなiEARNのネットワークが不安を少しでも軽くするお手伝いとなることを願っています。世界の子どもたち・先生が、「地球市民」をめざす皆さんを、待っています。

JEARN理事 藤谷哲(目白大学児童教育学科准教授)

海外文通の仕組みの変更

iEARNのお友だちや他の海外の方からの文通希望については、次の図のとおりの手順で、文通仲介を行います。会員の皆さんは、レターパークに掲載された国のお友だちとの文通を行っていく仕組みとなります。

図:海外文通の仕組みの変更

<レターパーク平成22年1月号の場合>

  1. iEARNからプロジェクト参加のメール到着
  2. PFCのプロジェクト内容を連絡
  3. PFC会員との文通申し込み
  4. 11月11日~12月10日までの3.の申込み分について、レターパーク掲載
  5. PFC会員は、1月号レターパークを確認
  6. レターパーク掲載の中から個人またはグループとしての文通申込み(返信用封筒+返信用切手80円を同封)
  7. 1月10日までに申込みのあった個人会員を優先して先着順に仲介。次に、iEARNとPFC学校グループ間との仲介。iEARNは、1対1の文通仲介となります。

海外文通/よくある質問(Q&A)

写真:海外文通

  1. 海外文通は何語で行うのでしょうか?

    PFC事務局でご紹介する各国の相手の方は、すべて英語で文通することになっています。もし、相手の方で日本語ができるならば、時には日本語を織り交ぜて文通するのもいいと思います。

  2. 外国への手紙は何日位で届きますか?

    ゆうびんホームページの「国際郵便のお届け日数を調べる」を検索すれば情報が得られます。

  3. 外国から返事が来ないのは、どうしてですか?

    外国に手紙を出したのに返事がもらえないのは、とても残念ですね。返事の来ない理由はハッキリは分かりませんが、考えられることはいろいろあります。

    • 手紙を日本語で書いて出してしまい相手の方が分からず返事をもらえなかった
    • 自分の住所を書き忘れたために返事が来なかった

    外国との文通は英語で行いますので英語で書いて出して下さい。そして、自分の住所は必ず忘れずに書いてください。

    そのほか、手紙を受け取った人がその手紙を気に入らないので返事が来ないことや人気のある国の場合は多くの人たちから手紙をもらい返事を出しきれないことなど、また、相手国の郵便事情が悪く手紙を本人が受け取れなかったということなどが考えられます。

    返事が来なかった場合は、改めてお申込みいただき、あきらめずに良いペンパルが見つかるまでがんばってください。

  4. 文通を長続きさせるには、どうしたらいいですか?

    相手の方や国に興味を持ち、相手の方にも自分や日本を理解してもらい、文通を続けようという気持ちが大切だと思います。そのためにはお互いのちょっとした心遣いが必要だと思います。

    相手のことを理解して、切手、はがき、お誕生日のプレゼント交換や共通の話題を見つけお互いに楽しく文通が続くように工夫をしてください。また、レターパークの「私のペンフレンド」には文通を長続きさせている方たちの記事が多く出ていますので参考にするのもいいでしょう。そして、文通に成功したら、ぜひレターパークに投稿してくださいね。

  5. 外国人のアドレスはどうやって入手しているのですか?

    外国からのアドレスは、国際的なプロジェクト学習を実践している世界最大の国際教育ネットワークであるiEARN(アイアーン)(世界125か国・地域、 24,000校の小学校・中学校・高等学校が参加する教育NPO(非営利団体)のものや、PFCWebの英語版や皆さんに同封をお願いしている英文の「Get your friends to join us!」を見て直接申し込んできた個人の方などです。

  6. 相手の方は私から手紙が来るのを知っていますか?

    外国の方たちは日本人との文通を希望している方ばかりですが、事務局ではどの方を紹介しますというお知らせはしていません。自分から直接手紙で文通希望であるとの自己紹介を書いてお知らせください。

  7. ペンパルから日本の文化や歴史、習慣などを聞かれますが、それを調べて英語に伝える手軽な方法はありますか?

    自分の国のことに関しては、できるだけ調べて答えた方が自分自身の知識を増やすことにもつながるし、文通も長続きします。インターネットや書店に置いてある書籍を参考にしてください。

  8. チェーンレターを回してくるペンパルがいるのですが、どうすればいいですか?

    チェーンレターとは、例えば、「10人の人に同様の手紙を送ると幸せになれます」とか「ギネスブックに挑戦中なので」「絵葉書に明記してある5人に送って」など様々です。本人は別に悪意はなく、自分もそういう手紙を回すのが好きだからペンパルに送ってみた、というケースが多いようです。

    ですが、チェーンレターを好まない人も多いので、届いたら無視するか興味がないから協力できないなどと相手に伝えましょう。

  9. 相手の住所と名前が分からなくなってしまいましたが、再度相手の連絡先を教えてもらうことは可能でしょうか?

    文通相手の名前、国、住所の分かる部分を教えて頂ければ、調べることは可能です。また、いつごろご紹介したペンパルかもお知らせください。

  10. 文通相手の文字が読みにくい場合、どうやって相手に伝えたらいいですか?また、読めない文字はどうしたら良いか教えてください。

    やはり、文字の判読で困っているので、文通相手にていねいに書いて欲しいことを伝えましょう。初めはわからなくても、何回か手紙を交換しているうちに次第に相手のくせ字が理解できるようになりますよ。

  11. ペンフレンドにプレゼントを贈りたいと思いますが、国によって小包郵便で送れない物があると聞きました。この場合、どのようにして調べたらいいですか?

    ゆうびんホームページの「国際郵便条件表」で、名あて国・地域別の条件へアクセスすると、知りたい国の情報を得ることができますので、一度チェックしておくと良いでしょう。
    国や地域によっては「えっ! これがダメなの?」という物があったりしますよ。

  12. 「文通しませんか?」というファーストレターを受け取ったのですが、その国には、すでにペンパルがいるし、年齢も合わないので気が進みません。

    もしやる気がなければ、一言「ごめんなさい」と断りの手紙を送りましょう。返事を出さずにほっておくのは、逆にいつ手紙が届くかと相手に期待を持たせてしまいますので、できるだけ早く回答することが誠意ある行動と言えます。

    また、そのような手紙を受け取り文通できない時は、相手の了承を得た上でPFC事務局までその方のアドレスをお送りください。文通相手を求めている会員の方に紹介いたします。

  13. 海外文通を続けていますが、英語が不得意なために苦労しています。何かいい方法はありますか?

    あなたの周辺に英語が得意な協力者がいれば、一番良いのですが、そううまくはいきませんよね。考えられる打開策として、次のことを実践してみてはいかがでしょうか。

    1. 自分自身に大きな負担にならないよう相手に送る1回の手紙の内容や文字量を少なめにする。
    2. レターパークに連載されている「英語で手紙を書こう!」を参考に手紙を書く。
  14. 紹介を受けた文通相手に初めての手紙を出す時のポイントを教えて下さい。

    1. 相手を知ったいきさつ
      「PFC事務局や友だちからの紹介」「新聞の文通相手募集欄を見た」などを相手に知らせることを意味します。
    2. 自己紹介
      氏名、性別、年齢、職業、趣味などです。
    3. 文通をしたい理由
      「外国に友だちを作りたい」「相手国の文化に興味がある」「その国に好きな俳優やスポーツ選手がいる」などです。
    4. 返事への期待
      「あなたと友だちになりたい」「返事を待っている」などで手紙を締めくくります。