サイト内検索

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

Pen Friend Clubs of Japan 青少年ペンフレンドクラブ

東日本大震災 心をつなぐ応援のお手紙を募集中!

郵便事業株式会社が運営する青少年ペンフレンドクラブでは、東日本大震で被災され、避難所で生活されている皆さまに対して、「応援のお手紙を送ろう!」を行っています。
5月1日より募集を開始しましたが、14箇所の避難所の皆さんに送るお手紙の数が集まっていません。PFC会員お一人おひとりのご参加をお待ちしております。

【活動内容】
PFC会員の皆様からいただいた応援のお手紙を模造紙に貼り、事前に了承が得られた避難所に送って、そこで掲出していただきます。(注:郵便はがきに記載の差出人の住所、お名前は見えないように消した状態で模造紙に貼ります。)

【お手紙を送る避難所】
下記の14箇所の避難所を予定しています。岩手県は地震・津波、宮城県は地震・津波、福島県は原発事故による被災者の方々です。

【平成23年5月13日現在 14箇所】

お手紙をお送りする避難所
岩手 ふれあいランド、カメリアホール、宮古第二中学校、大船渡市役所総務課経由で大きな避難所
宮城 八木山市民センター、七郷市民センター、法山寺幼稚園、渡波支所・渡波公民館
福島 農業総合センター、内郷コミュニティセンター、福島県立湯本高等学校、福島県自治研修センター、福島県立テクノアカデミー郡山、郡山養護学校

※上記の避難所が解散した場合、別の避難所へ応援のお手紙を送ります。

【参加方法】
郵便はがきに限ります。裏面に励ましのメッセージや絵などを描いて、PFC事務局までお送りください。
なお、郵便はがきの裏面にはご住所、お名前を書かないでください。

【締切り】
7月8日(金)

【その他】
現地へお送りするお手紙のうち、一部参考になる内容のものは、レターパークやPFCウェブサイトに掲載させていただきますので、あらかじめご了承ください。

【PFC会員から届いた応援のお手紙の一部】

【関連ニュース】
応援のお手紙が7箇所の避難所へ

PFC会員の皆さんからの応援のお手紙募集に先立ち、4月29日(金)から5月1日(日)まで、東京・浅草で開催しました「全日本切手展2011」において、東日本大震災支援・PFCブースを設け、東日本大震で被災され、避難所で生活されている皆さんに対して、「応援のお手紙を送ろう!」と来場者の方々に呼びかけを行いました。
その場で書いていただいたお手紙は模造紙に貼り、後日、岩手県、宮城県、福島県の7箇所の避難所へ東北支社および支店の社員が直接お届けにあがり、掲出していただきました。